Top

スタッフ日記

今年のお雑煮

 

 

 お正月も3日目になりました。

 

 いつものことながら、そろそろお正月気分も飽き加減・・・(笑)

 

 今年で6回目のお正月を迎えておりますが、その年年で雰囲気もお客様の

 顔ぶれもまったく違うのが年末年始の特徴でもあります。

 

 その分、たくさんの変化と出会いがあるのが年末年始でもあります。

 

 そして変わり映えのしないのが私のお正月・・・(笑)

 

DSC08119

 元旦でも元気に営業されている大変ありがたいお店

 

 去年も、同じお店、同じ時間でお正月料理らしきものをいただいておりました。

 

 年が変わっても相変わらず外食生活ばかり・・・(笑)

 

 お正月はいつものお店も締まっていて困っていたのですが、最近は元旦でも3が日でも

 営業されているところがあるので、助かっています。

 

 まあ、当店もいつもどうり休まず営業しておりますが・・・(笑)

 

DSC08120

 珍しく冷の日本酒

 

 挨拶まわりなどしつつ、少しほろ酔いの上に、普段はまず飲まない日本酒で・・・

 

 フラフラ・・・(笑)

 

DSC08122

 今年初の珍味・・・シカの肉の脂身

 

 お正月料理もいくつかあったのですが、これだけはご紹介したく・・・

 

 シカの肉の脂身を炙ったものです。

 

 もともと、ジビエとかいいつつ、鹿肉でとてもおいしかったというイメージが

 なくて、昨年初めて試作品ですといわれて出された時はまたかという感じでした。

 

 それも今まで食べたことのない脂身・・・

 

 しかし、これが絶品でした。

 

 ジューシーでありながら、あっさりしていて口の中に残らない。

 

 わがままを言って、新年まで残して置いてもらいました。

 

 幸せな一年の始まり・・・(笑)

 

DSC08124

 今年のお雑煮・・・

 

 出汁だけでも4種類を掛け合わせた苦労の作とのことです。

 

 最後に残るほんのりとした甘みがすばらしくて、お聞きしたら今年始めてチャレンジ

 したものとのこと。

 

 その甘みはカニからきてるとのことで・・・そのすばらしさに感動しつつ

 

 しばらくは出汁談議に花が咲きました(笑)

 

 こんな楽しくおいしいお雑煮をいただけるのも、お客様のおかげと新年から新ためて

 感謝申し上げるとともに、帰り道には冷たい風のなかで新しい構想を考えつつの新年。

 

 今年は新しいことにもチャレンジしていきますので、よく考え、計画そしてみなさまに

 喜んでいただける店づくりに努めていきたいと思います。