Top

スタッフ日記

10年目の営業に入りました

おかげさまで10年目の営業に入らせていただきました。

先日、店長がこの9年を簡単にふり返らせていただきました。

現在のスタッフの気持ちを代表してあいさつさせていただきました。

私が立ち上げた当店ではありますが、すでに心強いスタッフに恵まれ

ここまでなんとか営業を続けさせていただいております。

創立当初はたくさんのトラブルを抱え、毎日が存続の危機でもありました(笑)

今は逆に、前にどんどん進んでいく営業から、少し一歩引いた営業体制に

徐々に変更しております。

「毎日休まず朝まで営業」を信条にしてまいりました。

しかしここ数年ご来店いただくお客様の内容を拝見するにつけ、今までの

営業体制でいいのだろうかという疑念がわいておりました。

いつもことをいつもどうりに、安心と安全のうえに出会いの場所をご提供

させていただく。

どこまでも・・・愚直にそして真面目に。

気持ちは変わっていないのですが、周りの風景は変わってしまっている・・・

いつものランドマークの風景ですが・・・

この写真は今は普通の街並みですが、この写真は今年になってからの新しい風景です。

このように、変わらないものはそのまま変わらずあっても、周りの環境はかなり変化していく

のが今の横浜であり、世の中だけと思います。

知らず知らずのうちに店の環境が変わってしまっている。

このスピードの速い世の中の変化に店としてついていかなければなりません。

いくつか具体的なお話をさせていただきます。

今年にはいり、朝までの営業は終了させていただきました。

営業的にはとてもつらいて選択でした(笑)

深夜帯のお客さまのご来店がなくなってしまいますので、自らその売上を

失くしてしまうのですから。

反面、夜中の2時以降などのご来店はまったくございませんので、店内で

新しい波がおこるわけでもなく、どちらかというとよどんだ、始発待の

風景がごく当たり前のように繰り返されていました。

ずっと、疑問と店内の雰囲気づくりを考えたときに悩んでおりました。

そして、決断いたしました。

その結果は想定どうりの流れになっております。

少しピンボケですが、ここからの風景は完全に新しい風景です

営業収支は苦しくなりましたが、なにより店内の雰囲気は前にもまして

しっかりとした、大人の雰囲気を最後まで保ったままで営業終了できる

ようになりました。

今はコロナですが、当店の25時閉店はそれ以前より実施しておりました。

そのせいか、ますます安心・安全な空間と認知していただけるようになり

女性のお客様の大幅な増大をいただけております(笑)

また、いくつかあった料金システムも均一化させていただきました。

以前のような週末料金、時間帯別などの少しわかりにくい料金体系を

一切取りやめ、どなた様に対しましてもシンプルにわかりやす料金体系に

させていただきました。

このように、お客様の気持に寄り添い、原理原則を曲げることなく

ある意味、融通はききませんが、すべてのお客さまが楽しくお過ごし

いただくために、ルールを守ることを第一に、女性のお客様が安心して

リラックスしていただける空間をご提供させていただきます。

10年目の営業に入らせていただきましたが、今までと変わらず、

 

「変わらないテイスト変化する店内」をテーマに大人のみなさまの

出会いの場所の提供者として精進してまいります。

引き続きご愛顧のほどお願い申し上げます。