Top

スタッフ日記

当店のこだわり・・・①

 

 

 今日は少し硬いお話から・・・

 

 当店も今年で7年目の営業に入らせていただけそうです。

 

 まだまだ発展途上の店でもありますが・・・

 

 しかし、そんな当店でもいくつかのこだわりがございます。

 

 みなさまからすると、どうでもいい小さなことかもしれませんが、オープン以来

 いくつかだわってきたことがございます。

 

 それは、一部のお客様には面倒くさく、堅苦しいものなどもございます。

 

 しかし、だからこそ当店らしさであり、こだわりでもあります。

 

 毎日毎日、変わることなく営業させていただき、たくさんのお客様をお迎え

 させていただいております。

 

 日常の作業やお客様のご案内に埋没しがちですが、近々何回目かの改装を実施

 いたしますので、しばらくの間、日曜日のスタッフ日記はそんな当店のこだわりのお話

 をさせていただきます。

 

           女性のお客さまはすべて無料のこだわり

 

 当店のこだわりのひとつに「女性のお客さまはすべて料金フリー」を徹底しております。

 

 時々ですが、はじめてのご来店女性のお客様のなかには、ご入場やお帰りの際にお財布を

 取りだしお支払いをされようとする方が時々いらっしゃいます・・・(笑)

 

 もちろん、当店のルールではご入場料金はもとより、なにを飲まれても食べられても

 一切料金はフリーとなっております。

 

 たとえどんな高級ウイスキーであれ、カクテルであれ、もちろんブランドビールでも

 すべてフリーでご提供しております。

 

 正直・・・時々かなり痛いと感じる時もございます(笑)

 

 しかし、だからこそ、女性のお客様は安心して快適にお過ごしいただけているのでは

 ないかと思っています。

 

 過去に、ほんの一握りのお客様で飲みすぎたと判断させていただいたお客様には少し

 ご提供を控えた場合もございましたが、それ以外ではメニュー以外のご要望にも

 「できません」という言葉ではなく、できる限りご要望に近いものをご提供できる

 ようスタッフ一同精進しております。

 

 少し話はずれてしまいますが、男性のお客様から飲み放題プランのリクエストを

 いただくことがございます。

 

 過去に、イベントなどで数回、時間限定でやったことがございますが・・・その時の

 経験からも、当店での飲み放題は雰囲気が壊れてしまい本当の大人の癒しの空間ができ

 なくなってしまった苦い経験がございます。

 

 心地よい、酔い方をしていただくため、よいお酒の種類をたくさんの中から選択

 していただくことがとても良い空間を提供させていただける・・・これが結論です。

 

 ですので、当店では飲み放題では、あえてお出しできないものを中心にご提供させて

 いただいております。

 

 間違ってもテキーラやウォッカのイッキ飲みとかいことは絶対ございません(笑)

 

 男性のお客様には女性のお客様にいつもとは違う時間をお過ごしいただくようにお願い

 しております。

 

 そのためには飲みすぎたお客様には厳正に対応させていただいております。

 

 その分女性のお客様には本当の意味で安心してお過ごしいただける環境です。

 

 ここまで読んでいただきますと、かなり堅苦しく感じられることも多いものと思います。

 

 いったい何様のつもりだと・・・

 

 しかし、この方針は今後も絶対変えるつもりはありません。

 

 最近の流行の言葉でいうと

 

 「すべてにおいて女性ファースト」が当店の揺るがないコンセプトです。

 

 たとえそれはカップル様でのご来店でも同じことです。

 

 カップル様の場合は女性のお客様の意思やお考えが第一と考えております。

 

 そのために、スタッフも半分以上はしっかりした女性でご対応させていただいて

 おります。

 

 わずか6年の年数の経過だけですが、その時間のながれの早さは驚くべきものが

 あります。

 

 当店のようなところはオープンしたてのころは私自身びっくりするような(笑)こと

 がとても多かったのですが・・・今はとても穏やかというか・・・雰囲気が大切・・・

 

 今の流れは、このようなバーがますます一般化しているように思います。

 

 その分、垣根も下がっていますし、気軽さも大きくなりがちですが、当店はあくまで

 大人のバーとして、男性のお客様が居酒屋の2次会的な乗りでのご入店は固くお断り

 しております。

 

 酔っ払った男性にご入店いただき、喜んでいただける女性のお客様はだれ一人として

 いらっしゃいませんから・・・

 

 しかし、女性のお客様がほどよく、普段制約の多い一般社会のルールから少しだけ離れて

 お酒やドリンクとともに癒しのひと時をお過ごしいただく・・・

 

 これが当店にとってなによりの喜びであります。

 

 本日はいちご狩りからのお帰りのお客様から貴重な「イチゴ」をたくさんいただきました。

 

 さっそく、イチゴジュースにさせていただき、みなさまにご提供させていただきました。

 

 そんな、さまざまな出会いを少しでも多くご提供したいから・・・

 

 だから今後も女性のお客様はすべてフリーはご案内し続けたいと思います。

 

 しかし、かなり以前からの課題もございます。

 

 たとえば、スパークリング系やワインなどこだわりのものなども日常的にそろえて

 おりますが通常は上記の理由によりご提供できておりません。

 

 そうです・・・

 

 ボトルでの販売が今まではできておりませんでした。

 

 そして、今回の改装を契機にボトル販売に踏み切らせていただきます。

 

 できる限り仕入れ価格に近い状態でご提供させていただきます。

 

 おいしいドリンクでみなさまに盛り上がっていただければと思います。

 

 ワインはもとより、特におすすめはスペイン産スパークリングです。

 

 横浜で飲めるのは当店とかなり高級レストラン様の2軒のみです。

 

 おつまみ類などもそれに合わせて、マリアージュをお楽しみいただきたいと思います。

 

 こんな少し堅苦しいところもある当店ですが、その分、一度ご来店いただければ

 他のどこにもない大人の癒し空間をご提供させていただいております。

 

 新しくなる店内と豊富なメニュー類でお楽しみください。

 

 来週はお酒とタバコのお話をさせていただきます。