Top

スタッフ日記

価値観の違い・・・

 

 

 梅雨なのに暴風雨だったり、炎天下だつたりとまるで南国の

 スコールのような日本そして横浜・・・

 

 などと、私が心配しても何の意味もないのですが(笑)

 

 店内では七夕企画を実施しているものですから、なんの関係も

 ないのですが天候話から・・・

 

 先日、写真を整理していましたら少し変わった写真が出てきたので

 少しのコメントとともにご紹介いたします。

 

 まずは半分趣味のハムの写真から・・・

 

DSC 0120

 生ハムの製造工程の一コマ

 

 昨年、趣味が高じて自分用の生ハムを製作いたしました。

 

 一部、こちらで公開いたしましたが、ここに並んでいるハムの金額はいったいいくらに

 なるのか・・・

 

 個体そのものは普通の豚肉です。

 

 決してお安いものではありませんが、がんばればだれでも買える金額です。

 

 しかし、そこからの手間暇と時間の経過で新しい商品価値が生まれ、プライスレスに

 なっていく・・・

 

 そこには何物にも変えられない価値観が生まれ、その価値を認める人はわずかでも

 喜びが美味しさという点で分かち合える・・・

 

 私の若いころには考えられないことでした。

 

 その価値観というところの写真・・・これは初公開

 

DSC 0339

 スタンウェイ&サンズ

 

 最近、老化防止の目的でピアノのレッスンをするようになりました。

 

 まあ、これが難しい・・・

 

 毎週、若い先生に、やさしくそして厳しく(笑)ご指導いただいております。

 

 私の自宅は集合住宅の狭い家ですので、本物のピアノを置くことはできません。

 

 安い電子ピアノで、まさに指一本一本の勝負・・・(笑)

 

 そんな時、先生の紹介でいつもとは違うピアノを弾いてみましょうと・・・

 

 その時の写真です。

 

 その感想は・・・

 

 私のピアノに対する価値観がすべて崩れてしまいました。

 

 その一つ一つの音が、この世の物とは思いません。

 

 そして、値段もこの世の物とは思えない値段・・・(笑)

 

 写真のピアノも、新品なのですが、これからプロのみなさんで引き込んで

 調整して販売が開始されるそうです。

 

 私など、まったく理解のできない世界のお話し・・・(笑)

 

 世の中、この値段でも買う方、買わなければならない方がいらっしやること・・・

 

 この価値観の世界・・・

 

 世の中、まだまだたくさんのこのような世界があるんでしょうね・・・

 

 庶民の私としては、けっして触れ合うことのない世界にふれられたことだけでも

 幸せと刺激をいただけたひと時でした。

 

 早く梅雨があけないかな・・・